人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020 謹賀新年

あけましておめでとうございます

いつのまにか還暦をすぎていますが、個人の住宅の設計事務所という性格上「定年」や「引退」は特にありません。農家さんと同じくできるうちは生涯現役。儲かるような仕事では全くありませんが、これからも無理せずに住宅やまちづくりに関わる仕事をしていければと思っています。昨年は、珍しく新築案件が2つ同時進行しましたが、なんとか乗り切りました。1棟はまだ現在進行中ですが、なんとか先が見えてきました。現在は新築案件1件計画中、そのほかは古民家系の改修案件が2つ、あとは一般の改修案件など。今年はこれまでのお施主さん宅も積極的に訪問したいと考えています。そのほかには、個別の建築相談、インスペクションなどの調査、明科のまちづくり関係、空き家の利活用、安曇野への移住支援がらみの仕事、建築士会関係の仕事などがパラパラとあって、意外と忙しい毎日を過ごしています。

プライベートの方は、家族も十分に順調で、今のところ大きな病気や怪我もなく過ごさせてもらってます。個人的には、忙しくなると運動不足になり、体重が高値安定しています。毎日のスロージョギングを続けたいところですがなかなか難しい。そのかわりに、ほぼ毎日室内でできるストレッチと体幹トレーニング、ラジオ体操とジンガステップを実行しています。冬場はジョギングしにくいので、室内でもできる有酸素運動HIITトレーニングのまねごとを一昨日から採用、はて?いつまでつづくのやら??笑

基本はカラダとあたま
使わないと衰えるのは世の必定

今年は「八方ふさがり」の年でもあるので、厄払いをして次への準備の一年と捉えています。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます

2020 謹賀新年_b0024611_10590248.jpg

by hidamari_musees | 2020-01-08 11:03 | 安曇野暮らし

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ