人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル一眼カメラ

35mmフィルム換算で、15mmぐらいから撮影できる超広角カメラが欲しい!
さすがに、コンパクトデジカメの画質では、どうにもならんし、、、
コンデジレベルの写真は、携帯電話のカメラ(3.2メガ)で十分だ。

で、一眼デジカメ。。。
かなり調べていますが、パッとしたのないですね〜

(1)とにかくお値段で勝負!

 どうせ、一眼デジカメはまだまだこれからだし、35mmフルサイズが安くなるまでのつなぎと割り切って考えると、

 「Nikon D50(ボディ5万円後半)+シグマ10-20mmF4(約7万円)」
 CCDが23.7*15.6mmなので、35mmフィルム換算1.5倍。
 ということは、15mm-30mm。ちょうどいい画角ではある。

 それでも、13万円+なんだかんだで2万円=15万円!!!

 欠点もいっぱい。
 ボディは安物なので(とはいえコンデジに比べればはるかにいい)、あくまでつなぎ役。レンズは現在の仕様のデジタル専用なので、これも資産にならんでしょう、、、

(2)夢のようなデジカメ!(深みにはまりそうでヤバいかも)

 「エプソン R-D1(本体18万円ぐらい)」
 この実機をいじくったときは、ゾクゾクした〜
 気合いの入ったデジカメに会ったのは、はじめて!
 なんとレンジファインダー(2重像をあわせてピントをあわせるカメラ)。
 しかも、レンズをとりつけるマウントは、ライカM。
 ということは、アダプターが豊富なので、今使ってないレンズ君たちが使える。
 しかも、ライカ、ツアイス、フォクトレンダー、、、などなどの夢のようなクラシックレンズまで使えちゃう。。。

 R-D1はとても魅力的。。。

 でも広角にしようと思うと、12mmか15mmのレンズが必要になる。そんなのレンズだけで20万円以上してしまう、、、ううう。。。

 「ウルトラワイドヘリアー 12mm F5.6(約9万円)」

 これぐらいかな??? 1.5倍して、18mmぐらいだからちょうどいい感じ。
 でも、金額が、、、計算したくない〜〜〜笑

というわけで、もんもんとした日々が続くのであった。
by hidamari_musees | 2006-05-11 23:59 | 日記

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ