カテゴリ:セルフビルド( 11 )
DIY カラマツの床のオイルフィニッシュ
お施主さんが塗ったオイルフィニッシュのカラマツの床材、いい感じに仕上がってますね〜♪
b0024611_18301457.jpg

[PR]
by hidamari_musees | 2014-10-09 18:31 | セルフビルド
米倉庫の家・M邸(自力改装)
b0024611_120119.jpg
千葉県光町に行ってきました。
Mさんが米倉庫をご自身で改装!
「まだまだこれから…」
と言われていましたが、このプロセスの途中感がじつにいい感じでした。
とはいえ、もちろん今後にも期待です(笑)
[PR]
by hidamari_musees | 2012-05-24 12:03 | セルフビルド
和紙のふすま
b0024611_12164122.jpg

7年ほど前に貼ったふすまの「和紙」を張り替えにいってきました。

5歳の元気なお子さんがいて、丈夫な和紙もギブアップ。
それでも、この質感はいいですね。

無垢のスギヒノキに負けないぐらいの存在感。
ほんものの和紙は、サイズが小さいのでふすまに使うのはたいへんです。
下地にチリ紙を貼ってでこぼこをなるべく少なくします。

でもまあ、ざっくりでいいんじゃない、この豪快な紙ならね...笑
[PR]
by hidamari_musees | 2009-09-13 12:21 | セルフビルド
セルフビルドのお手伝い
b0024611_2342269.jpg
ひなたさんの左官のワークショップ?にいってきました。やっぱハマりますね。。。
やらせてくれた、施主のUさん、ありがとうございます!

続き...
[PR]
by hidamari_musees | 2006-09-09 23:47 | セルフビルド
D邸竣工見学会+壁塗り
b0024611_2165884.jpg竣工見学会の最後に、お施主さんのご好意で漆喰壁体験をやらせていただきました。
まずは、設計のY先生が、お手本として、左上からスタート!次に私もやらせていただきましたが、なかなか難しい。。。

以前、うちでもワークショップをやりましたが、プロの左官職人以上に、塗る人の個性が思いきりよくでます(笑)。
b0024611_21225210.jpgDさん、今回はありがとうございました!
もしまたやらせてもらいるようでしたら、ぜひ声を掛けてください。

ところで、この壁に埋め込まれた”おはじき”いいですね〜

○トラックバック先→森林と住まいの講座
[PR]
by hidamari_musees | 2005-06-26 21:18 | セルフビルド
ペンキ剥がし大成功〜
b0024611_22555569.jpg
スギ板貼りの壁の真ん中にあったペンキ塗りの出入り枠。
この出入り枠は、打合せでそのまま使うことにした。

そして、ペンキ剥がし。
お施主さんが自らペンキ剥がし!

出てきた枠材は、なかなかの無垢材〜
コインでこするくじに当たったような感覚。

スギ板にも違和感はほとんどありません。
[PR]
by hidamari_musees | 2005-05-28 23:00 | セルフビルド
無垢材のフィニッシュ
なにもしないのがいちばん!
と稲木さんはいうけれど。。。

アウロ、エゴマなどを薄く塗ったことはありますが、なにがいいか迷いますね。

植物系のオイルがいいのかなあ?
商品はいろいろありすぎて、使ってみないとわかりませんね。。。

なにかお勧めのものがありましたら、おしえてください~!
[PR]
by hidamari_musees | 2005-05-11 16:21 | セルフビルド
土佐漆喰と普通の漆喰とケンコートの違い、、、
この問いに対して、ひなよしさんからのコメント。

「土佐は何層にも塗り重ね漆喰よりも柔らかな風合いが出る。漆喰もできれば厚塗りが基本ですが僕はやっても2回塗りしかしません、直接塗ると乾きムラができたりしますし、木造でうす塗りの場合は漆喰が日焼けしてしまい、間柱の影が見えるように黒く見えてきます。ケンコートは単純1発塗りのブラスターです。藁すさとか入れれば安価に漆喰もどきにはなりますね♪ケンコートの漆喰もどきとしては僕自身施工したことがありませんが、先日、内田工務店で漆喰ぽく塗った家を見せていただき自分の物件もソレで行こう!となりました。結局は風合いの違いなんですけどサンプル程度じゃ伝わらないでしょうね…、今思いつくのはこの位かな…、」

確かに、サンプルだけではなかなかわからないですね〜
ましてや、普通の方だと、ほんとうにイメージしにくいでしょうね。

ところで、ケンコートは下地処理はどこまで必要なのかなあ? シーラーまででいい? アク止めの機能はあるのかなあ?

やはり、実際の仕上がりをみてみたいですね。
多摩セン近くでいいところあります?

私のほうでは、b0024611_232729.jpg
土佐漆喰
土佐漆喰(小石入り)
タナクリーム(刷毛塗り)
ならご紹介可能です〜


(追記)
ケンコートのサンプル帳が届きました!(右写真)
土佐漆喰にはかないませんが、
なかなかの風合いがでていますね〜
[PR]
by hidamari_musees | 2005-05-10 10:35 | セルフビルド
壁紙を剥がさずに土壁に
生石灰クリームでDIY!もいいのですが、壁紙を剥がすのがた〜いへん!

裏紙はまずきれいに剥がれてくれません。。。

霧吹きで水をふいて、ヘラで掻くのですが、これがたいへん。とくに天井は、首が痛くなる。。。 というわけで、最近「壁紙を剥がさずにできる工法」がでています。

今日は、フジワラ化学さんの「ベストアンダー」という下地調整材を紹介されて、成分表をみていますが、、、これじゃあわかんないよ〜!

(追記)
電話でメーカーに直接問い合わせ。
接着材は、酢ビ系(木工用ボンドみたいなもの)。
NON VOC(揮発性有機物質)、もちろんNON ホルム。
かなり良さそうですね。
[PR]
by hidamari_musees | 2005-05-01 23:56 | セルフビルド
四つ目垣
b0024611_11561976.jpg八王子を歩いていて遭遇した四つ目垣。
携帯電話の写真なので、写りがよくないのですが、こういうときは便利ですね。

ところで、これをみて、うちのAV機器を子どものいたずらから守るのに使えるなあと考えながら、道ばたで想像していました。さぞ、変な人にみえたことでしょう。。。

登りやすいので、あぶないかも。。。
水平の材を下の方だけにすればいいのかな?

どなたか、四つ目垣組める方いませんか〜!
[PR]
by hidamari_musees | 2005-04-28 11:53 | セルフビルド



「すまいは人をあらわす」。…なんて、我が身を振り返る(汗)。すまいはひとりひとりのミュージアムのよう。集まって住めば、さらにおかし。
by hidamari_musees
Link !!
ひだまりミュゼ 建築士事務所
ひだまりミュゼ web

Facebook ページ
ひだまりミュゼ
ブログの更新情報など

<資料室>
sumai+
mansion+

マン管備忘録
カテゴリ
全体
contact us
木のいえ
+ 古民家改修(北穂高)
+ ハーフビルド(豊明市)
+ ムク材マンション(名古屋)
+ 安曇野の自邸(安曇野三郷)
古民家再生
セルフビルド
安曇野松本
家具
+ 昭島中神の家(昭島市)
+ 大泉学園の家(練馬区)
+ ログリノベ(軽井沢)
+ 日向和田の家(青梅)
+ 減築プロジェクト(小金井)
+ 環の家(日の出)
+ 古民家リノベ(梓川梓)
+ 築90年のリノベ(青梅)
+ あきる野の家(あきる野市)
+ ひだまりの家(日の出)
+ ムク材マンション(東京)
すまい考
ペレットストーブ
再生可能エネルギー


東京の木
マンション管理
日記
資料室
最新の記事
北穂高の古民家改修
at 2016-02-19 10:43
ハーフビルドなハナレ「木工..
at 2015-07-31 13:41
ハーフビルドなハナレ「木工作..
at 2015-07-31 13:26
無垢材マンションリノベーショ..
at 2015-07-30 13:27
「ムク材マンション@名古屋」..
at 2015-05-11 10:59
鬼無里の古民家訪問 ロケット..
at 2015-05-08 15:26
ムク材マンション・竣工見学会..
at 2015-03-27 11:41
「ムク材マンション・信州カ..
at 2015-03-19 18:03
「ムク材マンション・信州か..
at 2015-03-19 17:44
「ムク材マンション・信州カ..
at 2015-03-19 16:00
タグ
最新のコメント
いやいや、値下げ交渉かな..
by hidamari_musees at 10:24
いっそ、3台まとめて大人..
by studio-tsumugi at 19:17
おひさしぶりです〜 安..
by hidamari_musees at 13:46
いい写真だーーー!! ..
by kyoco-chan at 20:00
2階の音を気にしない人は..
by hidamari_musees at 22:17
きれいです。隠しちゃうの..
by まっちゃんこ at 13:58
面白いけど、たいへんで~..
by hidamari_musees at 18:16
面白そうなことされてますね。
by studio-tsumugi at 17:04
うちもお腹の具合が悪い人..
by hidamari_musees at 22:59
これ 好きだわ~ 峠の..
by kyoco-chan at 19:41
フォロー中のブログ
森林・林業データベース
うちの食卓 Non so...
ほどくぼ日記
irei blog
身体と心のよりどころ
ひだまりミュゼ マンショ...
裏きょこ日記
続・U設計室web diary
ひなたの場所
スタジオ紡
【匠のデジタル工房・玄人専科】
ひだまりミュージアム
ひとりごと
Wind
東京ペレットのブログ
東京の木で家を造る会 ...
NPO プレイス
Greener World
人生の宝物 by 金田裕子
いまここで
M42マウントレンズ地獄
hallelu-ya 太...
香恋の里しもやまの「クラ...
測定器47台プロジェクト
浜中材木店のブログ
検索
以前の記事
2016年 02月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧