<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カメラカメラカメラ
デジタル一眼カメラ選びは、おもしろいですね。

なんか、いつのまにか、EPSON R-D1の本買ってるし。。。
NIKONのD50は、やはり中途半端。

ひなよしさんの持っているオリンパスのF1.8シリーズも気になってます。もう生産してないので中古品探しになりますが、、、(これはコンデジだけど)

あとはまだ発売前のパナソニックL-1ですが、ライカの専用レンズ(あたらしい企画のマウント)はいいけど、なんか中途半端。「ライカDバリオ・エルマリート14-50mm/F2.8-3.5」ってのはかなり魅力的だけど。

さてさて、まだまだ悩めるワタクシであります。
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-28 15:27 | 日記
2006 FIFA ワールドカップ パブリック・ビューイング!
TOHOシネマズから出ましたね!

2006 FIFA ワールドカップ パブリック・ビューイング
POWERED BY SKY PerfecTV!


6月12日(月) 22:00〜 「日本vsオーストラリア戦」
6月18日(日) 22:00〜 「日本vsクロアチア戦」
6月22日(木) 28:00〜 「日本vsブラジル戦」 ※名古屋、浜松、泉北の実施なし
料金 ¥2,500(税込)
※シネマイレージ会員の方は劇場窓口でご購入の場合に限り、¥500割引(¥2,000)です。
チケット販売 PC・携帯 : 5月26日(金) 24:00〜
劇場窓口 : 5月27日(土) 各劇場オープン時〜

まずは、PC販売ですね。シネマイレージカードのご用意を!

>つむぎさん
南大沢でもやりまっせ!!!

さてどうしましょうか?
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-23 20:44 | 日記
引き出しの面材ももちろん"スギ"
b0024611_0104687.jpg
マンションリフォームで組んだ引き出し収納の面材。
寸法を薄くするため、合板にスギ板(面材)を接着(木工用、酢ビ系)。

キッチン収納の扉の面材も同じ手法を試みています。
合板と接着する場合は、ほとんど問題なし。
もちろん、クライアントさんには多少の”反り”は了解してもらいますが。

ちなみに、5年以上前に試みた「スギ集成材一発」の扉も、今のところ問題ありません。
スギ集成材一発の場合、キッチン収納程度の大きさでは問題なしですが、出入り扉の大きさになると、さすがに季節によって伸び縮みや反りがでます(水分を吸ったり出したり、生きている証拠!)。それでも、金物を少し調整する程度でなんとかなっています。

建具はおもしろいですね♪
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-23 00:25 | + ムク材マンション(東京)
いっぷく荘 - ケアタウン小平 -
NPOプレイスの仕事(ボランティア)で、「ケアタウン小平」にいってきました。

午前は、入居者のおばあさま、おじいさまと一緒に、「ゴーヤー」の植え付け
午後は、夏になったら、ゴーヤーのカーテンを作ろうということで、バルコニーでネット張り。さてどんな夏になるのかな?
b0024611_22294669.jpg
大きなケヤキが5本。この敷地にこのケヤキがあるかないかでは大違い。敷地の隅に「たい肥場」があり、落ち葉はたい肥として利用されているそうです。
b0024611_22335263.jpg
ここのランチは、きめこまやかな配慮で有名です。ごぼうの切り方や、材料の大きさまで、高齢者の視点から「手間をかけて」つくられています。
どう表現していいのかわからないぐらい、”幸せ”なお昼ご飯でした。感謝です!
またボランティアにいきますので、ランチもお願いします♪
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-15 22:37 | 日記
となりのはたけ May 10, 2006
b0024611_17244440.jpg

b0024611_17244452.jpg

冬を越したキャベツがならんでます。
このキャベツさんは、昨年11月に植え付けられていたものです→となりのはたけ Nov.16,2005の下の写真参照。
冬の間、ほとんど成長してなかったけど、なぜ冬に植えるのでしょう?
機会があったら、おとなりのじっさまに聞いておきます。
冬越しのキャベツまだ食べてません。食べてみなくっちゃね♪

ところで、ひなよしさん、携帯からの投稿ですが見えます? 写真サイズ変えてましたが…
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-13 17:24 |
デジタル一眼カメラ
35mmフィルム換算で、15mmぐらいから撮影できる超広角カメラが欲しい!
さすがに、コンパクトデジカメの画質では、どうにもならんし、、、
コンデジレベルの写真は、携帯電話のカメラ(3.2メガ)で十分だ。

で、一眼デジカメ。。。
かなり調べていますが、パッとしたのないですね〜

(1)とにかくお値段で勝負!

 どうせ、一眼デジカメはまだまだこれからだし、35mmフルサイズが安くなるまでのつなぎと割り切って考えると、

 「Nikon D50(ボディ5万円後半)+シグマ10-20mmF4(約7万円)」
 CCDが23.7*15.6mmなので、35mmフィルム換算1.5倍。
 ということは、15mm-30mm。ちょうどいい画角ではある。

 それでも、13万円+なんだかんだで2万円=15万円!!!

 欠点もいっぱい。
 ボディは安物なので(とはいえコンデジに比べればはるかにいい)、あくまでつなぎ役。レンズは現在の仕様のデジタル専用なので、これも資産にならんでしょう、、、

(2)夢のようなデジカメ!(深みにはまりそうでヤバいかも)

 「エプソン R-D1(本体18万円ぐらい)」
 この実機をいじくったときは、ゾクゾクした〜
 気合いの入ったデジカメに会ったのは、はじめて!
 なんとレンジファインダー(2重像をあわせてピントをあわせるカメラ)。
 しかも、レンズをとりつけるマウントは、ライカM。
 ということは、アダプターが豊富なので、今使ってないレンズ君たちが使える。
 しかも、ライカ、ツアイス、フォクトレンダー、、、などなどの夢のようなクラシックレンズまで使えちゃう。。。

 R-D1はとても魅力的。。。

 でも広角にしようと思うと、12mmか15mmのレンズが必要になる。そんなのレンズだけで20万円以上してしまう、、、ううう。。。

 「ウルトラワイドヘリアー 12mm F5.6(約9万円)」

 これぐらいかな??? 1.5倍して、18mmぐらいだからちょうどいい感じ。
 でも、金額が、、、計算したくない〜〜〜笑

というわけで、もんもんとした日々が続くのであった。
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-11 23:59 | 日記
デザート
b0024611_19285381.jpg

南清里のイゾルデにて。
うますぎて、スミマセンm(-_-)m。
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-06 19:28 | 日記
いちごぱふぇ~
b0024611_14285218.jpg

大泉のハートランドにて~
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-05 14:28 | 日記
100年前のいえの部材
b0024611_20375216.jpgb0024611_2039924.jpg

日曜日に近所の公民館(元小学校)にいったら、廊下に100年前のこの地域の民家の部材が、ごろごろと展示?してありました。
左側の柱は特別太い、しかも年輪がつまっている。広葉樹のよう、ケヤキかな?
右側は少し細いけど十分に太い柱の上部。梁が縦横に乗っかるやつですね。名前は忘れました、、、
b0024611_20584717.jpg
これは”差し鴨居”? 梁と鴨居兼用。
う〜む、想像が広がりますね〜♪

それにしても、継ぎ手や仕口は想像力をかき立てますね。
よくわかんないだけか、、、涙
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-01 21:03 | 日記
フェアトレードのカレー
b0024611_0383990.jpgb0024611_0385338.jpg

フェアトレードのインドカレー。ものすごくいい香り。でも、かなり辛い(*o*)。
でもね、フェアトレードの商品は、すなおでストレートでとてもおいしい!
b0024611_040877.jpg
で、小学6年生が、がんばってお味を調整している。
右の鍋がおとな用、左がこども用。
こども用は、すんごく甘くなったけど、妙にうまい(笑)。
なに使ったのと聞くと、「えへへ」と笑ってなんとか教えてくれた。
で、それを並べてみました。この他にミルクを使ったようです。
「塩」を入れると甘くなる、な〜んて言っていたので、感心しきりでした。

最後の味の調整って、けっこうおもしろいですよね♪

(追記)
検索していたら、こんな投稿みつけました。かなり参考になりますね!
フェアトレード、NPOの「戦略」、認証・監査
isoLOGUE April 7, 2006
[PR]
by hidamari_musees | 2006-05-01 00:43 | 日記



「すまいは人をあらわす」。…なんて、我が身を振り返る(汗)。すまいはひとりひとりのミュージアムのよう。集まって住めば、さらにおかし。
by hidamari_musees
Link !!
ひだまりミュゼ 建築士事務所
ひだまりミュゼ web

Facebook ページ
ひだまりミュゼ
ブログの更新情報など

<資料室>
sumai+
mansion+

マン管備忘録
カテゴリ
全体
contact us
木のいえ
+ 古民家改修(北穂高)
+ ハーフビルド(豊明市)
+ ムク材マンション(名古屋)
+ 安曇野の自邸(安曇野三郷)
古民家再生
セルフビルド
安曇野松本
家具
+ 昭島中神の家(昭島市)
+ 大泉学園の家(練馬区)
+ ログリノベ(軽井沢)
+ 日向和田の家(青梅)
+ 減築プロジェクト(小金井)
+ 環の家(日の出)
+ 古民家リノベ(梓川梓)
+ 築90年のリノベ(青梅)
+ あきる野の家(あきる野市)
+ ひだまりの家(日の出)
+ ムク材マンション(東京)
すまい考
ペレットストーブ
再生可能エネルギー


東京の木
マンション管理
日記
資料室
最新の記事
北穂高の古民家改修
at 2016-02-19 10:43
ハーフビルドなハナレ「木工..
at 2015-07-31 13:41
ハーフビルドなハナレ「木工作..
at 2015-07-31 13:26
無垢材マンションリノベーショ..
at 2015-07-30 13:27
「ムク材マンション@名古屋」..
at 2015-05-11 10:59
鬼無里の古民家訪問 ロケット..
at 2015-05-08 15:26
ムク材マンション・竣工見学会..
at 2015-03-27 11:41
「ムク材マンション・信州カ..
at 2015-03-19 18:03
「ムク材マンション・信州か..
at 2015-03-19 17:44
「ムク材マンション・信州カ..
at 2015-03-19 16:00
タグ
最新のコメント
いやいや、値下げ交渉かな..
by hidamari_musees at 10:24
いっそ、3台まとめて大人..
by studio-tsumugi at 19:17
おひさしぶりです〜 安..
by hidamari_musees at 13:46
いい写真だーーー!! ..
by kyoco-chan at 20:00
2階の音を気にしない人は..
by hidamari_musees at 22:17
きれいです。隠しちゃうの..
by まっちゃんこ at 13:58
面白いけど、たいへんで~..
by hidamari_musees at 18:16
面白そうなことされてますね。
by studio-tsumugi at 17:04
うちもお腹の具合が悪い人..
by hidamari_musees at 22:59
これ 好きだわ~ 峠の..
by kyoco-chan at 19:41
お気に入りブログ
森林・林業データベース
うちの食卓 Non so...
ほどくぼ日記
irei blog
身体と心のよりどころ
ひだまりミュゼ マンショ...
裏きょこ日記
続・U設計室web diary
ひなたの場所
スタジオ紡
【匠のデジタル工房・玄人専科】
ひだまりミュージアム
ひとりごと
Wind
東京ペレットのブログ
東京の木で家を造る会 ...
NPO プレイス
Greener World
人生の宝物 by 金田裕子
いまここで
M42マウントレンズ地獄
hallelu-ya 太...
香恋の里しもやまの「クラ...
測定器47台プロジェクト
浜中材木店のブログ
検索
以前の記事
2016年 02月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧