人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大震災の夜

大震災の夜_b0024611_18315296.jpg
震災当日の夜の国道1号線、中延駅付近 2011/3/11 20:30頃
大渋滞、徒歩で帰宅する人の波、それでも皆さん余裕あり

大震災のとき、私は仕事で「東京港野鳥公園」にいました。
とにかく長い長い揺れでした。
上階がつぶれる恐れから、揺られながらも地下階から地上階になんとか移動。その後、ゆらゆら揺れる入口から外に出てみたのですが、埋立地ということもあり地面自体が波打っている。

揺れている最中に再度、室内に戻ったのですが、まだ揺れている。。。
しゃがみ込んでいた来訪者の話しでは10分程度揺れていたとのこと。

揺れが納まり、緊急建物点検。
もともと、地下階には大きなクラックが入っていたのですが、新たに入ったもの等は特になし。
あれほどの揺れにも係らず、半分地面に埋まっているような地下1階地上2階の鉄筋コンクリートの建物は安全。


確かに、建物が倒壊するような恐怖は感じなかった。

情報がなく、午後4時半ごろにバスで帰ろうとしましたが、「もう40分も来ない」とバス待ちの人が教えてくれ、徒歩で東京モノレール「流通センター」駅へ。流通センター駅の改札前には「復帰の見込みなし」の看板。仕方が無いので、京急「平和島」駅まで徒歩で向かう。

これはヤバそうと感じたので、途中のコンビニで携帯の予備電源と食料と飲み物を買う。この時はまだおにぎりとかが買えた。

そして京急「平和島」駅へ。

平和島駅の改札には、「広域避難所はこちら」の看板。
ここで初めて今日の鉄道の運行は全面的に運休の情報を得る。

すでに1時間以上歩いていたので、駅のケンタで一服。
東京では電車が動いていなかったけど、コンビニとかファーストフード店はもちろん一般の飲食店も営業しており、食べ物や飲み物に困ることは一切なかった。

その後、平和島駅から広尾の知人宅まで徒歩。
tukurasiさん、digitaliumさん、泊めていただきありがとうございました!!

携帯電話もメールもつながらず、一回も途切れずにつながっていたのは、Twitterだけでした。隙間をうめるような小さな通信手段が一番大きくて強固なネットワークを築く。Twitterがなかったら、おそらく避難所泊まりだったのでしょう。



■当日私が発信したTwitterの記録…

時系列は逆です。
いろいろな方からツイートをいただき感謝!!

広尾の知人宅に到着が22:26、
平和島発が18:41、
平和島着が18:03、
流通センター駅が17:01、
野鳥公園を出たのが16:30ごろだったので、コンビニに寄ったり、2回休憩タイムを入れて、5時間だったのかあ〜〜〜


2011年03月11日(金) 48 tweets

カネダマツバラ邸でうな玉丼をいただいています。美味い!
posted at 23:45:41

Twitterはスゴイ。ずいぶん気分的に楽でした。RT @craftmomoya: @takaikenji 頑張りましたね・・・後は、ゆっくり体を休めて下さい。改めてtwitterって愛が溢れていますね!!  
posted at 23:39:17

新堀さんはどこで地震でしたか?RT @m_syn: @takaikenji お疲れ様です。
posted at 23:38:35

いや~疲れましたRT @strvy: @takaikenji お疲れ様です 無事で何よりです
posted at 23:37:57

感謝!RT @fstroke: @takaikenji お疲れ様でした。
posted at 23:37:28

到着…
posted at 22:26:46

どこも飯屋は混んでるなあ。平和島から広尾まで救急車の音が絶えなかった。
posted at 22:20:03

広尾湯…
posted at 22:16:32

おお、天現寺橋。あと1kmないでしょう!
posted at 22:09:45

目黒付近。あと1.8km
posted at 21:50:16

なんと上大崎の交差点ではないですか。 @adanao さんのオフィスの近くを通過中デスね。
posted at 21:48:33

ガス欠車をみんなで路肩へ…
posted at 21:32:14

はーい!iPhone復活でがぜん元気に。RT @fstroke: @takaikenji まっちゃん宅までもう少し。頑張って下さい。
posted at 21:29:30

大崎郵便局前。あと3kmを切りました。iPhone復活!歩いてる人いっぱい。笑顔の人が多いな
posted at 21:27:11

さてさて、身体の充電もまずまず。でもさすがに疲れてる。iPhoneナビ再開。
posted at 21:06:29

コンビニででか字まっぷを買ったら、直後にiPhone充電器を発見!
posted at 20:49:41

@tukurasi 戸越付近でトイレ休憩中です。iPhoneの電池限界につき、でか字まっぷを購入。ゆっくり行きます。
posted at 20:42:45

国道一号線を歩いてますがクルマより速い。
posted at 20:11:57

ちょっと休憩。あわてないあわてない
posted at 20:10:09

感謝!国道一号線中延付近。大勢の徒歩帰宅者の中を逆行中です。RT @tukurasi: @takaikenji ガスが使えないから、うな玉丼を買ってあります。私たちは先に食べてしまうので、気をつけて歩いてきてくださいね。あ、もちろんお腹すいていたら
posted at 20:00:23

環七松原橋から一号線を都心方向へ。スゴイ歩行者でいっぱいだ
posted at 19:41:32

あ、新幹線がのろのろ動いてる@環七南馬込一丁目
posted at 19:29:54

公衆電話から自宅に繋がる
posted at 19:09:29

公衆電話からは繋がる
posted at 19:09:03

@tukurasi 電池の関係でケータイツイッターに変更しました
posted at 19:06:40

9.3kmとナビが言ってます。RT @tukurasi: @takaikenji マツバラが、うちに来たほうが確実だって、言っている。うちまでは徒歩で2時間位みたい。
posted at 18:53:50

了解 RT @tukurasi: @takaikenji マツバラが、うちに来たほうが確実だって、言っている。うちまでは徒歩で2時間位みたい。
posted at 18:49:54

感謝!徒歩再開。5km強なので約1時間。RT @tukurasi: @takaikenji こっちからも電話してみたけれど、やっぱりつながらないですね。もしもつながったら、高井さんが向かっている旨伝えておきます。
posted at 18:41:03

デスね。どこかで通じるかも。RT @tukurasi: @takaikenji もしもあまり遠くないようなら、家まで行ってみたらどうでしょう?
posted at 18:37:39

@tukurasi 電話が全く通じません。公衆電話が見つかりません。
posted at 18:30:38

@tukurasi 感謝!iPhoneの電池セーブのためしばらく電源切ります。auケータイは生きてます。
posted at 18:22:14

都会はジャングル…RT @craftmomoya: @takaikenji 無事ですね!東京も大変な事になってるね・・・交通手段が機能するまで十分注意して下さい。
posted at 18:14:41

都区内は交通マヒ中。私も京急平和島駅で困ってます。珈琲で一服 RT @adanao: 成田は閉鎖のため、乗っている飛行機は大阪へ。給油中なう。
posted at 18:11:30

昨日までお台場、今日は東京港野鳥公園にいました。RT @donuzium: @takaikenji そういえば、今日お台場いくっておっしゃってましたっけ?
posted at 18:09:27

@tukurasi 平和島から広尾って…ちょっと調べてみます!
posted at 18:08:08

京急平和島駅まで歩いたが、やはり動いてない。日野市は遥かかなた。ちょいと休憩、熱い珈琲飲むぞ~ まるで映画の中のようだ…
posted at 18:06:49

野鳥公園から平和島まで歩いたけど京急もダメ。どうしようかなあ?
posted at 18:03:30

ケータイは全然使えない。Twitterはスゴイ。あとワンセグとラジオも
posted at 17:02:26

バスがうごいてないので、野鳥公園から流通センター駅まで歩いたが、東京モノレールは止まったまま。14:55発の表示のまま。平和島まで歩こう。
posted at 17:01:18

ネイチャーセンターの建築点検中に大揺れでした。ゆらゆらと船に乗っている様な揺れでしたが、RC特有の粘り強さを感じる。あ、また余震だ。
posted at 16:20:37

ちょっと落ち着いたかな?
posted at 15:35:53

まだ揺れています。@東京港野鳥公園
posted at 15:24:40

マツさんはお台場?ここから大きな煙が見えます。RT @tukurasi: @takaikenji そうですね。電話はつながらないのに。
posted at 15:14:08

お台場方向から煙が上がっている。RT @digitalium: 地震よりもあれだけの人数のパニックが怖いので国際展示場を離れる。あ、火事を発見
posted at 15:07:43

Twitterつながってるのがスゴイ
posted at 15:02:50

野鳥公園もまだゆらゆらしてますRT @digitalium: お台場は地盤が緩いのかiPodの地震計のソフトでみると確実にまだ揺れている。
posted at 15:02:03

5分以上揺れた。東京港野鳥公園
posted at 15:01:15



by hidamari_musees | 2011-03-20 19:17 | 311 大震災の夜

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ