人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fair Trade Chocolate

Fair Trade Chocolate_b0024611_0273677.jpg
Fair Trade Chocolate_b0024611_0275157.jpg

FAIR TRADE CHOCOLATEのorangeです。
このチョコ、とてもやさしい味で、とてもおいしい!

”チョコレートは、いつの時代も私たちの心をハッピーにしてくれるもの。しかし、その主な原料であるカカオと砂糖をつくる人々の労働環境は必ずしも幸せなものではありません。そこで私たちは、味わう人たちに極上の美味を、つくる人たちにより価値の高いフェアなチョコレートをと考え、この製品が実現しました。ボリビアとフィリピンでつくられた原料を、伝統的な製法を守るスイスの小さな工場で練り上げた国際的な夢の集大成です。”(パッケージの裏より)

南米ボリビアのカカオは、昔は買い叩かれていたのを、共同でトラックを購入し自力で作物を都市に運べるよう組合を結成したもの。
フィリピン・ネグロス島のサトウキビも、経済的に独立しようと地元の人々がはじめた「マスコバド糖」の生産・輸出もの。マスコバド糖とは、サトウキビのしぼり汁を煮詰めただけのピュアな黒糖のこと。

なるほど、これはうまいわけだ。

この話しは、「東京の林業」にも、通ずるように強く感じる。なにかヒントを与えてもらっているような感覚だ。

さらに詳しい話しは、以下のブログが詳しいです。
サステナ・ラボ:チョコレートの秘密

People Tree --- フェアトレード
ここではちょうどカタログの無料プレゼントを実施中。さっそく1冊申し込んでみた。



Fair Trade Chocolate_b0024611_0503617.jpg

今度はどれにしようかな〜〜〜笑

banner←応援していただける人はクリック!
by hidamari_musees | 2006-01-14 00:56 | 日記

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ