人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林と住まいの講座 -製材所見学と職人たちの技-

森林と住まいの講座 第11期 第3回「住まいを支える職人の技」-製材所見学と職人たちの技-

 「無垢の木を使う」と簡単にいってしまいがちですが、製材はもちろん、ほんものの大工の職人技がなければ、無垢の木は活きてきません。。。

 無垢の木は、多かれ少なかれ「癖」を持っています。自然のものなのであたりまえ。人がひとりひとり違うのと同じことです。この「癖」をうまく活かすには、職人の技が不可欠。

 と、「文字」で書いても、なかなかほんとうのところは伝わりません。今回の講座は、会の製材所におじゃまし、製材や棟梁の技を「体感」していただきます。

 会員以外の方の参加も可能です。ぜひこの機会をお見逃しなく!

 「手間をかける」=サステイナブル

 サステイナブルとは、手間をかけること。本を読んでいるだけでは、絶対にわからないと思っています。参加される方は、森林と住まいの講座 第11期 第3回をご覧の上、事務局までお申し込み下さい。ご質問等は、コメント欄からもどうぞ〜(非公開コメントも可能です)

 サステイナブルな家づくりを考えていらっしゃる方はもちろん、日本の林業の意味を体感したい方の参加も期待します!
by hidamari_musees | 2006-06-14 22:30 | 東京の木

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ