人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックキャスティング

昨日、東京の木で家を造る会の今期第1回講座(ワークショップ)のコーディネーターをやりました。年度末のいちばん忙しいなかでしたが、ナチュラルステップジャパン代表の高見幸子さんとワークショップができるという貴重な機会に恵まれました。

高見さんと目配せしながらのワークショプはじつに楽しかったです。ワークショップは、その場の柔軟な対応力が求められます。そういった目に見えない部分の連携が”命”。

そのワークショップの導入として、3年前にナチュラルステップの考え方を紹介していただいた以降の会の展開を10分間でまとめる役が私の役目のひとつ。いろいろ教えていただいた中から、

バックキャスティング → 会の理想像探し → 「環(たまき)」と「LCA」

という流れのスライドを10枚ほど用意しました(前日の夜…涙)。そのうちの最初から2番目の一枚だけ、紹介しておきます。
バックキャスティング_b0024611_204864.jpg

「それ」というのは「バックキャスティング」のこと。ゴアさんの「不都合な真実」から引用した真ん中あたりの3枚と、ワークショップへの導入の意味を込めた最後の2枚は、ブログに掲載できるか微妙なのでカット。

当日の様子は、またあとで…

各グループのリーダーをやっていただいた方々、参加者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。そして、なにより高見さんに感謝。次はまた3年後かな???

不都合な真実
アル・ゴア / / ランダムハウス講談社
ISBN : 427000181X
スコア選択: ※※※※

まずは、本よりも映画のほうをみることをお薦めします!
by hidamari_musees | 2007-02-25 20:48 | 東京の木

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ