人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ME super 復活!

ME super 復活!_b0024611_23221061.jpgPENTAX ME superを、連休最後の日に子供たちといじくりまわしていたら、なんと復活してしまいました。

3日前(5月4日)に中古カメラ屋さんに持って行った時点で、ダメ出し〜
それでも、ミラーダウンしてファインダーから像がみえるようになったし、露出計も動いている。

というわけで、家に帰ってから、なにげにシャッターを押したら一回だけ、

「カシャ!」

という音色。でもその日はその一回だけ。でも、結局この一回の「カメラの主張」が気になって仕方がない。2日前(5月5日)にも、何回も巻き上げるとまれに「カシャ!」。でも、5日も結局2〜3回シャッターがきれただけ…




そして昨日(5月6日)。
子供たちと、いったい何回巻き上げたらシャッター落ちるのかを数えた。最初は、30回に1回、次に28回目、25回目... ん?
ここから、ゲーム開始。24回、25回、24回、23回... そのうちに19回、18回... そしてさらに、しばらく12回前後を繰り返したあと、9回、8回と何回も繰り返す。そしてついに3回、2回、1回...

1回って、普通に撮れるってことじゃない(^_^)。

というわけで、本日試し撮り。
ひさしぶりのフィルムカメラは、シンプルでじつに爽快!
シャッターの感覚もすばらしい。

カメラ屋さんで現像してもらうまで、絵が見られないのもなかなかいいもんです。フィルム1本おまけつきでした。

シャッターチャージの不調をインターネットで調べてみたら、どうも、ペンタックスの昔のME系のカメラによくある現象のようですね。治し方もゲットしましたが、本日は全く快調そのもの。

最新機のK10D購入が、ME super復活!につながるとは夢にも思わなかった。
というわけで、今後はデジタル専用レンズの購入は見送る予定です。
めでたし、めでたし♪
by hidamari_musees | 2007-05-07 23:22 | 日記

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ