人気ブログランキング |

saku エリザベスカラー

saku エリザベスカラー_b0024611_1083780.jpg
サク君がうちにきてから一週間。
前から自咬症(自分の羽を抜いてしまう)があることは聞いていて、うちに来たときも右肩に少し皮膚が現れているところがありました。抱きかかえると、右の羽の脇も少し抜いていた様子。

で、金曜日の朝。
古傷を咬んでしまって出血。毎日のように磨いでいるので、インコのくちばしはとても鋭くて、引っ掛けることが多いようです。

というわけで、近所のバードクリニックに行ってきました。
多摩バードクリニックさんは、とても人気があるようで、なんとファンサイトがあります!

多摩バードクリニック応援サイト
多摩 Bird Fan



診断結果は、やはり自咬症。
というわけで、「エリザベスカラー」をつけてもらいました...あらら
とても、嫌そうです...そりゃそうでしょ〜(-_-;)

この「自咬症」、ストレスが原因とよくいわれていますが、先生のお話しによると、ほんとうにストレスが原因なのは10%以下じゃないかということでした。やはり、なんらかの体調の変化があって、つついているようですね。

今週は他にもいろいろあって、疲れがたまっております…
でもバードクリニックははじめてだったのに、とても楽しかったです。1時間ぐらいの待ち時間でしたけど、今日は空いているということでした...
by hidamari_musees | 2007-06-03 10:24 | 日記

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ