人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションは「管理」を買え!

マンションは「管理」を買え!_b0024611_1972456.jpg
先日おこなわれた日野市マンション管理士会のセミナー&交流会は大盛況。満員御礼どころか申し訳ないことに数名の方に参加を断念していただいた。

マンションは、隣近所とのつきあいも少なく気楽でいい、なんていうのは大嘘です。マンションを買うというのは、住民の共有物である建物の構造体や設備でなりたっている一種の「空間」を買うようなもの。「区分所有権」とは、じつはなにを所有しているのかわからない。「空間の使用権」といったほうがわかりやすい。

で、この共有物を維持管理するのが「マンション管理組合」。この組合が機能しなければ、マンションの価値はないも同然。という至極あたりまえの話しなのですが、世の中的にはまだまだあたりまえになっていない。

この仕組みは、「億ション」も「40年前の分譲公団住宅」も全く同じ。高層マンションなんかの維持管理も住民たちでやるしかないのです。もちろん、修繕費も建物検査も改修計画も…なにもかも。

中古マンションを買って、東京の木でリフォームをすることをお薦めしていますが、購入時にはマンション管理組合の入念なチェックをお忘れなく!
by hidamari_musees | 2008-03-16 19:20 | マンション管理

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ