人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組み立て本棚に再会

組み立て本棚に再会_b0024611_1032840.jpg
あだなおさんのオフィスに行ってきました。
1年ぶりぐらいに、組み立て式の本棚に再会。
すべて、東京のスギ材。
いつもの製材さんに作ってもらったんだけど、最後は大工さんに助けていただいたものです。確かこのブログにも途中経過の写真がいっぱいあったはずです(^^;)。やはり大工さんはすごいです!!

この本棚のテーマは、「木の年輪」を見せる。

予定通り?、本棚の上とか中には書籍や資料が満載になっていました(^^;)。でも「木の年輪」が積み重なったところや、無垢の芯持ち材に入る自然な割れなんかも、ほぼ想定通りみえてくれています。
いろいろと問題点もみえていますが、あだなお氏の器量に感謝(汗)。無垢のヒノキの打合せテーブルは、台の重量に足回りが負けてしまってますが、またいつか。とっても楽しいひとときでした♪



組み立て本棚に再会_b0024611_10502592.jpg
この「割れ」を許容できるかどうか、というかこの「割れ」を愛すること(うげ、もっといい言葉ないかな…)ができるかどうかが、無垢材に対するその人の「ものさし」になるかもしれません。集成材や合板は、確かに割れも反りも少ないけど、香りも艶もない。ないないづくしで、最後はリユースも燃やすことも難しい。

「想像力」は大切だ♪
by hidamari_musees | 2008-03-28 10:44 | 家具

安曇野のちいさな設計事務所です。こだわるのは無垢の木と実際の作り手である職人さん。 それぞれの条件を活かし柔軟な提案をいたします。 お施主さんと職人さんをつなぎ、じっくり丁寧に取り組んでいます。2013年春、安曇野に移転。移住関連のご相談もお受けしています。詳しくはプロフィールにて!


by ひだまりミュゼ